【DIY】エアコンの故障を自分で修理 ポイントを解説

DIY

今の季節エアコンが突然動かなくなると困りますよね。。。

こういう時、業者さんで修理するしかないと思いますよね?
今回は、私がDIYで修理した点検方法や対処法をご紹介します!

まずはエアコンの動きや作動音観察

エアコンの電源を入れてよく観察すると、通常はフィルター前の前面パネルが前に出てエアコンが起動するのですがパネルが前に出てきません。
ただ動かないけどエアコンの中からモーターが動くような音はしています。試しに前面パネルを取り外し動作させてみると、赤丸の前面パネルを動かすアームは動作します。
パネルの重さがあると動きませんが、パネルが無いと何とかアームが動き、エアコンも動き始めました。
パネルの開閉機構に故障がありますが、エアコンそのものは壊れていないようです。

本体パネル取り外し

DAIKINダイキンエアコン本体カバー取り外し 固定ネジ

本体パネル(本体カバー)は赤丸のビスと上部で引っ掛けてあるだけでした。
電源コンセントを抜き、吹き出し口ルーバーを取り外して、ビスを緩めれば割と簡単に取り外せます。

熱交換器は閲覧注意

DAIKINダイキンエアコン前面パネル駆動ユニット

熱交換器、汚すぎです。。。
写真は掃除した後なのですが、埃だらけのカビまみれ。。時間があれば、掃除をしてみたいと思います。
赤丸が前面パネル駆動用のユニットです。

パネル駆動ユニット取り外し

DAIKINダイキンエアコン前面パネル駆動ユニット取り外し交換

カプラーとビスを外すと、簡単に本体から取り外せました。
今回は関係ありませんが、こんなに錆びてて大丈夫なのでしょうか、、

パネル駆動ユニット点検

DAIKINダイキンエアコン前面パネル駆動ユニット分解ステッピングモーター

取り外したユニットを点検しましたが、ギアの歯欠けもなく外観は問題ありません。
原因はステッピングモーターかと思われます。


ステッピングモーターMP35EAZ互換品購入

DAIKINダイキンエアコン前面パネル駆動ユニット ステッピングモーターMP35EAZ6703R3.5BYJ46-828W

取り外したステッピングモーターMP35EAZという品番でした。
ダイキン純正品が購入できるかもしれませんが、面倒なのでネットで探すとアマゾンで互換モーターが販売されていました。
私が今回使用したモーターはこちら
メーカー:WYanHua 品番:3.5BYJ46-828Wエアコンステップモーター


ステッピングモーター取り換え

DAIKINダイキンエアコン前面パネル駆動ユニット ステッピングモーター代替WYanHua 3.5BYJ46-828W

新旧モーターを比較、外観、コネクターともに全く同じでした。
外した手順と逆の手順で組付けて、動作確認。
前面カバーを取り付けても通常の動作をするようになり、無事修理完了です。

ステッピングモーター内部ギア

ステッピングモーター内部ギア

参考までにステッピングモーターを分解。
モーター内部のギアは外観上問題無さそうでした。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました